2009.06.13 lost in translation
ひや~
突然ですが、人とのコミュニケーションってほんと難しいもんですね~
最近ある方からある事を教えられました。まさか自分の事を言われているのでは?と思うぐらい今の自分にひつようとしていたことだったので思わずびっくりしましたが、深く考えすぎてたことがフッと意外と簡単に答えが出たというか、、、

というのは、人って生きて行く中悩む事はたいていお金の事、仕事の事、そして人間関係のことですが人は言葉で相手と会話し、言葉で伝えることがまあ基本です、でもこの言葉だけでは相手に自分の本当の気持ちはそのまま伝えられないということ、それは100%不可能。三割相手につたえられてたらそれは成功したといってもいいぐらい。つまり、上手くいっても7割は誤解されていたり、また相手のとりかたによって反応が違ってきます。
ということは言葉のやり取りだけではとても難しいし不可能に近い。言葉「プラス」何か他に付き加えて、上手くコミュニケーションはとっていかなければならないということ。私の説明ではなおさら分かりづらいとは思いますが(笑)
だいたいの話の内容をお伝えします。
基本って意外と忘れてしまっている事が多くありますが、この事は自分の中で上手く気づいていなかった事かもしれません。この事を聞いたときちょっとホッと。

たしかにこのとおりだと思います。仕事場ではよくオーナーとこの様なことでひっかかりがある事がありますし、最近も姉とのメールのやりとりで同じ様なことも。

今は便利な世の中で、携帯電話のメールでなんでもやり取りを普通にするようになってしまっています、私もその一人です。でもこれは言葉よりももっと相手に伝えられない方法だなと気づき、メールこそ誤解の高い伝え方だなとフッと最近気づいてきました。

何百個の言葉を言うよりもそっと手を相手の背中においてあげるだけでもその何倍もの事が相手に伝わる事もあるように。「伝える」ということは本当に難しいことだなと思うこのごろです。

逆に言われた側としては、相手にいわれたことで気づついたと思うこともよく皆さんもあるとは思います。その気持ちも実は自分でそうとらえたから悲しい訳ですし、考え方一つで自分は楽になれるんですね。と言う事は考え方一つでいつも楽に自分をできるんですね。

なんか重い内容になってしまいましたが(笑)、
最近よくこんな話が耳に入ってくるんですよね、、、

若いころは(もっと若いころは)人から言われた冗談でもマジメにとって気づ付いていた自分ですが、まあ元々気が弱くて(見た目とはちがって)どこかぬけている自分ですのでいろいろと鍛えられてきました(笑)

今はようやく人前で自分らしくたてるようになれてちょっとは成長したのではないかな?と思うのですが。気が弱いところは相変わらずです。

日本にきたらもっと相手に伝える事は難しく感じたし、思うように気持ちを伝えられないことは正直な話、でもこんな自分を普段サポートしてくれるチームメイト達や家族、友達がいるので本当に助かっています。ありがとうございます

店長なんか、私が分からないだろうなと思う単語とかを私が聞き直す前に説明したり(笑)ちょっと私の姉とかぶる時があります(笑)

このブログを読んでくださっている方々も私の漢字の間違えを探すのが一つの楽しみなっているそうです(笑)

こうして上手く説明できないと文章が長くなってしまうんです~ごめんなさい!。

では、話は全く変わりますが、火曜日からいよいよロンドンへ行って参ります。
またロンドンの事も更新しますので、ぜひお楽しみに☆
ジュワジュワと湿度も高くなる日々、体が何となく重い、、、、
鹿児島も梅雨の時期に近づいていることはたしかです。

今月はオーナーと二人でロンドンへ一週間行って参ります。なぜ??、、
豆の買い付けです。今年のセントラルアメリカの収穫がぶじ終わり、その中から良い物を私達がお世話になっているイギリスのメルカンタ社(豆を買い付けてているところ)が探して来た物の中から一緒にカッピングをしてヴォアラの今年のセントラルアメリカの豆を選んできます。招待がなければ行かなかった事ですが、ニカラグアに行った事やチームメイトがドミニカに行った事やら、そしてその前のつながりがこうして次のステップ/チャンスが与えられたのです。

やはり、行動をすると何かしらの形で戻ってきます。すぐではなくても、いつか必ず。また、ロンドンに行けばきっと新しい出会いがあると思います、楽しみです。

しかし、私も日本に来てこんなにもいろんな国へ飛び回るとはまず考えもしなかったことです、まさかこんな仕事に出会うとは、不思議なもんですね。

ロンドンは5年ぶりです。ロンドンは私にとってはいっぱいの思いがつまっている国です。ロンドンが今の自分になるまでのスタートラインとも言えるかもしれません。正直、ロンドンはもう二度と行く事がないだろうと思っていましたが、まさかこの仕事で行くことになるとは。

さあ5年ぶりに戻るロンドンはどんな感じでしょう、、、ちょっとドキドキしてます。

昨日はオーナーの50歳のバースデーでした、私と同じイノシシ年なので年は覚えやすいのです。とっても嬉しそうなオーナーは昨日はちょ~ごきげん☆なぜなら、と~ても大人っぽい素敵な花束がある方からサプライズで届いたのです、やっぱり誕生日は特別な日ですね。

となると私は今年でもう26?!ワオ~ (ドキッ)もう30になるのもアッというまな気がしちゃいます(涙)は、はやい。

ま、年は別に何も関係ないので(と、言い返す)なるようにしかならない人生は神様にまかせて自分はとりあえず今は、、、、大会の準備!!!

がんばりま~す

DSCF1094.jpg

更新をしなければ、、、と思いつつ気がつけばあっという間に日にちがすぎてしまい、今はもうすぐで、6月、今年ももう半分が終わろうと近づいてしまっています、は~、なんていう早さなんでしょう。いろいろな事とぶつかりながら、日々と付き合っていますが、いろいろと教えられる事が多いです、嬉しいけど、まだまだ自分は未熟だなと気づかされます。楽しい時間はもう楽しいだけ、何もかも忘れ、ただその時が幸せ。それは嬉しいことだけどそれは続かないということも当然、しかし考え方を変えれば常に幸せな気持ちを心の中で持てるということを最近ある本から教えられ今はそれを自分もできるようにと思い、考え方をかえる事も意識しています。あまりダラダラと書きたくありませんが、やっぱり人間が頭の中で思っている事が、なにかしらの形として現実になる気がします。たとえば、ポジティブに物事を考えられる人と小さなことからネガティブに考える人とでは結果はやっぱり違う事はたしかです。だから日々の小さな事からポジティブな気持ちををもてれば、自分ももっと気持ちよくなり、周りにもそれは影響するのではないんでしょうかね。
なんか分かりづらいことを分かりづらく書いて申し訳ないのですが(汗)必死になっている時こそいろんな事は見えてくるんでよね~不思議と。最近は「健康」が私のテーマになってしまっていますが、やはり大切な事なんですよね、向き合わないといけない事はいろいろ出てきますね。時がくればすべて見直しが必要な時期があります。自分に正直になる事からなんですかね?、、、は~、自分のことっていがいと見えてないですよね~(汗)
2009.05.10 Summer is upon us
久しぶりのこうしんです、楽しみにしてくれている皆様どうもすみません。

ゴールデンウィークが終わると鹿児島はもう夏です。いよいよ今年もこの時期がきてしまいました、私にとっては戦いの夏です。今年は体をこわさないで元気よくこの暑さを乗り越えられる事を祈るばかりです。

最近NHKの取材があり、三日間ほどかけて取材が無事終わり今月の半ば、19日の夜のニュースの一部として流れるそうです、テーマは「一番星」20代で何かを頑張っている人々。私もイマイチなぜ私を??と思いながらも取材を受けさせていただきましたが、いろいろ上手く日本語で自分の気持ちを言葉にできなかった事が申し訳ないと思っています。

しかし、こうして今まで自分がやってきた事をまとめてお話をしてみると、へ~いろいろ今までしてきたんだな~と私の事じゃないように感じてしまいます。いろんな出会いがあり、またいろんなお別れがあり、悔しさも感じ、喜びもあり、胸いっぱいいろんな事を感じた気がします。でも自分の事の様じゃないと思うのは、それはきっとその時その時の自分はなんていっても必死だったから考える暇もなかったのかもしれません(笑)ふりかえってみるともっと何か見えて来ることもあれば、懐かしくその時の気持ちがじんわりと感じることも、、、
DSCF0417.jpg

2009.05.03 Real Kindness
ちょっと遅れてしまいましたが、ブティックヴォアラに最近私の従兄弟が働く事になりました、彼女は私の姉と同い年でとても仲のいい気がとても合う存在です。なかなか私は一緒に働く事はありませんが先週はたまたま一緒に働く事になり、まだまだ緊張がとれない今のひろみちゃんですがその日は嬉しそうだった(笑)

ひろみちゃんは毎日自分でおべんとうを持ってきてるみたいでその日はなんと私の分まで作ってきてくれました♬「ついでに作ってきた♩」ボソッと一言多かったのですが、、、(苦笑)美味しくいただきました。

手作りのおべんとうっていいですね~、なんかそれだけで幸せを感じてしまいます。

ジャン!
mail.jpg


その日のお弁当。そぼろご飯でした、おいしかった~!

